· 

1メガ、1万円だった時代もあった。記憶の依存の始まり。

1メガ、1万円は高すぎ!!

 

8インチのフロッピーディスクを使っていたことがある。

学生時代バイトしていた、特許事務所で使っていたワープロのディスクだ。

 

タンスくらい大きなワープロで、未来に出てくるコンピュータを彷彿させた。

歯医者さんの椅子に座って、目の前にモニターがある感じだ。

故障すると(しょっちゅう)、富士通のサービス・マンが対応してくれるのだけど、

「このワープロ、故障して直してもらうのが、恥ずかしい」

と、先輩の事務員がこぼしていた。

もはや、絶滅機種だったのだ。

300万もするワープロなんか、過去の遺物であった。

 

その後、フロッピーディスクは5インチになり、3.5インチに小型化する。

事務所の高価なワープロは、NECの9801に変わった。

2台あったけど、廃棄だ。

合わせて600万かぁ…。

 

3.5インチになった時は、僕は大発明だと感動した。

原稿をさっと記録して、広告代理店や出版社に持っていくと納品ができたからだ。

持ち運びも便利だった。

 

フロッピー・ディスクの特許は、ドクター中松が持っているという。

ただ、どんな特許なのかは、よく分かっていない。

ウィキペディアによるとね。

本当なのかな。

 

ドクター中松は、変わった人だ。

例えば、底がバネになっていて、ぴょんぴょんと跳ねて移動することができるシューズを発明した。

ドクター中松がこのシューズをつけて跳ねているのを見たことがあるが、

これはちょっと欲しいと思った。

案外、売れたのではないだろうか?

 

80年代フロッピディスクは、1メガの記憶量があった。

新聞だと3万ページ分である。

ディスクを2、3枚持っていれば、もう、一生保存に困らないぢゃないか。

その時は、そう思ったんだよ。本当に。

 

しかし全然、足らなかった。

そこで、僕たちはハードディスクに移行する。

1メガ1万くらい、10メガだと10万円したけど。

大学が100メガのハードディスクを持っていると、自慢していた時代だ。

記憶容量は、その後、肥大化する。

テラとか。

 

現在、僕たちはPCに記憶させるのではなく、クラウドに記憶させている。

もう、パソコンに記録させるのは巨大になりすぎて危ない。

PCが壊れても、記録を外部に残せるのはありがたいのだ。

 

膨大な写真や、個人的な記録、日記など、大量に外部保存されている。

ブログやFacebookに形を変えて…。

脳の一部をクラウド(コンピューター)に依存が進んでいる。

記録した人が亡くなっても、残っていく。

案外、不死が実現しつつあるのかもしれない。

 

便利なようだけど、きっと、危険なことが起こってるのではないか。

基本、人間は管理したがるし、コンピューターも管理したがる。

この混沌を、自分たちでコントロールしないといけない時期がきているのではないか。

便利と引き換えに、僕たちは大切なナニカを提供している。

 

文:紙本櫻士

 

 『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

【人気記事】

ドラマで英語

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

タモリ さんま たけし

口コミステージキッズ

チャレンジする国の考え方

勤労感謝の日とGHQ

米前線をECサイトに?

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【マンガな米前線】

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村