· 

緑信号とは言わない。なぜ?

ミドリ信号。

 

1930年の法令には、「緑信号」と書かれていたという。

「あか、みどり、きいろ」

でも、語呂が悪いというか、しっくりこない。

 

「あか、あお、きいろ」

と、言いたい。

 

青い、赤い、黄色い、黒い。

みんな「い」がつくのに「緑い」とは言わない。

 

緑って何なの?

という疑問が湧く。

 

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

 

と詠んだのは、江戸中期の俳人・山口素堂である。

色、音、味を5,7,5の中に鮮やかに読み込まれている。

日本人は、季節の旬を大切にしてきたので

「ああ、なるほど」と、膝を打つ句である。

 

この句は、緑と青の混同が、江戸時代にもあったのを示している。

現代の青信号のようにね。

ググってみると、古代は、青し、赤し、白し、黒しの4つしかなく、この4つで表現しなければならなかったという。

 

でも、

奈良時代の冠位十二階に黄色があるから、4つじゃ無理があると思うけど…。

どうなんだろう?

 

「青二才」

「青臭い事言いやがって」

「青汁」

「青虫」

などは、みんな緑だけど、緑がなかった名残のようだ。

 

余談だけど、

「鍋特集を色でできないか?」という、企画を雑誌でやったことがある。

赤、青、黄色の鍋である。

赤は簡単、キムチ鍋だ。

黄色は、卵料理とか使えばできる。白菜だって黄色い。

 

青が問題だった。

 

そもそも食べ物で青は、毒の色である。

青いモノを見ると、本能的に「これは毒だ!」と、僕たちは思い口にしたくない。

でえもいま、思えば「緑」で良かったんだよね。

日本人にとって、青は緑だから…。

 

なぜ?

が、起業に役立つと思う。

みんなの常識は、ブルーオーシャンを見つけるヒントになる。

 

 

『米前線をめぐる冒険!!』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

『Rdiotalk』始めました。

番組 #起業でごはん! #Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/2486

 

【人気記事】

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

隠れることの方が、難しい。

検索エンジンと洗脳とビジネスを『地球へ…』

紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな?

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

ドラマで英語

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

口コミステージキッズ

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

9月の憂鬱

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村