· 

タイムマシンと、どこでもドア

過去と会話し、未来に告げる。

 

スティーブン・キングが書いた『小説作法』という本に、

「小説とは未来の読者に思念を送るようなもので、未来の読者は、いまの自分(キング)に向き合ってる」

と、書かれていた。正確に思いだせないけど、そんなような主張だったように思う。

 

例えば、僕は2019年4月29日(月)12時30分に、このブログを書いている。

昭和天皇の誕生日で、いまは、激動の昭和を偲ぶ『昭和の日』という休日である。

このブログは、未来の誰かが読むことになる。

 

かつて小説、音楽や動画を発表するのは、特権階級しかできなかった。

時代を遡るほど、庶民は記録を残すことが難しい。

今ほど、簡単に発信できる時代はない。

簡単になった分、競争原理が働くようになったとは思う。

誰もが発信できるけど、大量の情報に埋もれてしまう時代でもある。

 

例えば、起業し事業やサービスを発信し、一番を取ると総取りになる。

なんだか、大富豪やモノポリーのゲームのようにも思える。

Amazon、Google、楽天など、総取りを享受している会社を散見する。

 

リアル世界で、ネットから大富豪が現れるのは、一番の総取りが関係しているのだろう。

現在、ある種の事業はゲームのような拡大をしているのではないか?

数学者のジョン・ナッシュが、ゲーム理論を発表したが、ネットの出現で新しいゲーム理論が生まれているのかもしれない。

ネットというカオスは、ある方向性を持って動いているように感じる。

 

Facebookをやっている友人たちの何人かは、すでに亡くなっている。

その亡くなった人の誕生日を、Facebookは僕に教え続ける。

今日は、誰々の誕生日です。と。

なんだか、SFの世界に生きているようだ。

 

僕の会社は強化ダンボールでつくったステージキット『ステージキッズ』を販売している。

とても、よい製品だと考えているが広めるのは骨である。

とはいえ、一度、WEBサイトを作ると、24時間265日発信をし続けてくれる。

新米を食べる提案『米前線』も、同じくだ。

 

案外、面白い時代に僕たちは生きているのではなか?

亡くなった人にFacebookで会いに行けるし、未来の子孫に発信だってできる。

海外と、簡単に会話ができる。映像つきで。

3Dの技術を使えば、リアルに移動しているようにもできそうだ。

タイムマシンやどこでもドアを、僕たちは、もう手に入れているのだ。

 

ネットは当分カオスだろうけど、何かがうまれつつありワクワクする。

当事者だから、いろいろと気づいていないだけなんじゃないかな。

僕たちは、激動の時代に生きてる。

昭和の日みたいにね。

たぶん。

 

 

文:紙本櫻士

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

TVerでCMが面白くなる

観葉植物の寿命

オールナイトニッポンI

強化ダンボールのステージ

ブロガーとトーカー

緑信号と言わない。なぜ?

逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

隠れることの方が、難しい。

紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな?

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】

なんでもなくすオンナ

台湾、九份の腰の低い犬

血迷って自己啓発セミナーに参加してしまう

鈴木宗男さんの刑務所からの弔電

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

アラブな留学生の召使い

不動産の事故物件な

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

砂混じりの茅ヶ崎とか、松本隆さんの詞とか。

春は桜前線、秋は米前線

友だちが起業した

コピーライターの学校

入院したら、隣のベッドがお相撲さんだった話

アメリカのトイレ事情とか、イベントとか

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

9月の憂鬱

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村