· 

JASRACと、楽市楽座

関所の廃止と楽市楽座。

 

中世では、株仲間などによる独占による既得権益が、経済の活性化を妨げていた。

織田信長は、この既得権益を排除し自由取引市場をつくった。

楽市楽座である。

 

また、信長による関所の廃止は、自由な通行ができるようになり、やはり経済を発展させた。

関所の通行税は、旅人の安全を守るために使われたり、道路を整備したりする費用に使われていたから、一概に、悪いものではない。

問題は、やりすぎてしまうのである。

関所をどんどん作って、料金を取れば儲かる。

そんな風に考える領主が、大勢いた。

 

現在、ネット世界では、この関所の廃止が行われた。

ドラえもんのどこでもドアのように物理的に移動はできないけど、ネットを通してどこでも情報は自由に移動できるようになった。

情報の関所は、(ある程度だけど)廃止されたのである。

 

ただ現在、音楽業界においてはJASRAC(日本音楽著作権協会)が、巨大な独占による既得権集団となっている。

社団法人として、著作権者の権利を守るのが、彼らの仕事である。

僕なんかは、どちらかというと守られる立場だ。

おそらく、中世の株仲間も自分たちを守る制度だったと思う。

利益の追求を始めると、関所のようにやりすぎるのだ。

独占だとなおさらである。

 

現在、ラジオトークやPodcastでは、著作権のあるものについて自由に音楽配信ができない。

著作権があるのだから当然なのだが、

「囲い込むことが経済発展の妨げになる」

という流れが、抜けているように感じる。

 

囲い込めるなら、どんどんやりたい。

既得権益を持つと、やりすぎてしまうのだ。

 

余談だけど、

映画『アマデウス』で、劇場監督とモーツァルトが揉めるシーンがある。

「バレエが始まると音楽がなくなるのはなぜだ?」

と、モーツァルトが言う。

「バレエと音楽は同時にできない決まりがあるのだ」

そこに、ヨーゼフ二世が現れる。

音楽なしで踊っているバレリーナを見て

「何をしているんだ?」と、皇帝は監督に言う。

「バレエでは、音楽は禁止です」

皇帝は、馬鹿げてるとモーツァルトに音楽を演奏することを許す。

 

現在、ネットラジオの世界では、同じようなことが起こっている。

著作権という権力が、音楽を自由に流すことを妨げている。

やりすぎている。

 

デジテル化によって、何度コピーしても劣化しない技術が発展した。

「自由に流してしまうと、コピーが氾濫する」

そんな、意見もある。

でもそれは大義名分で、ナイフを売ると犯罪者が使うからダメだの論理だ。

犯罪者は、犯罪者である。

論理のすり替えは、ナンセンスだ。

 

JYASRACは、やりすぎているのではないか?

著作権者を守り、彼らの作品を広めるアイデアは、必ずある。

JASRACの既得権独占から、僕たちは楽市楽座による発展を目指すべきだ。

どうだろう?

 

文:紙本櫻士

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

TVerでCMが面白くなる

観葉植物の寿命

オールナイトニッポンI

強化ダンボールのステージ

ブロガーとトーカー

緑信号と言わない。なぜ?

逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

隠れることの方が、難しい。

紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな?

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】

恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年

日本一不味いラーメン屋とカツ丼屋

なんでもなくすオンナ

台湾、九份の腰の低い犬

血迷って自己啓発セミナーに参加してしまう

鈴木宗男さんの刑務所からの弔電

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

アラブな留学生の召使い

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

春は桜前線、秋は米前線

友だちが起業した

コピーライターの学校

入院したら、隣のベッドがお相撲さんだった話

アメリカのトイレ事情とか、イベントとか

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

9月の憂鬱

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村