トライ・アンド・エラー。
何回、トライする?
『ステージキッズ』『ラジオ配信』『米前線』『にえたった』など、トライを繰り返している。
このブログもだけど、トライしてみないと分からないことだらけだ。
傍観者になると、インフルエンサーとしての「ワクワク感」「突き詰めたらどうなるか?」などが、思い浮かばなくなる。
これは、損な人生である。
折角、楽しいのに。
世の中に与える影響が大きな『インフルエンサー』は、傍観者ではなりえない。
トライ・アンド・エラーを繰り返す人が、インフルエンサーなのではないか? と思っている。
情報を吸収ばかりする人は、インフルエンサーを探している人だったりする。
ただ、インフルエンサーを見つけて「インフルエンサーっぽい人」になることはできる。
企業は、そんな人を発見し活用を考えていて、それを
『インフルエンサー・マーケティング』と呼んでいる。
「世の中に影響力がある」人は、Twitterでフォロワーが何十万人もいるとか、芸能人とかをインフルエンサーのカテゴリーに入れたりするけど、僕は違うと考えている。
分かりやすいけどね。
インフルエンサーは「未来が見える人」なのだ。
数の影響力とは、違うように思う。
なので、有名人とは限らないのだ。
広告より口コミの方が「売れる」。
そんな風に考え出したのは、最近である。
ネットの出現で、口コミの規模が桁違いになったのだ。
2019年調べの5大SNS月間利用ユーザーがスゴイ。
LINE 2.17億
Facebook 23.2億
Twitter 3.21億
Instagram 10億
YouTube 19億
月間!! である。
もはや、口コミは巨大なメディアである。
面白いのは、文字情報より映像情報の利用が大きいことだ。
情報が多い方が強いのだろう。
この中に、ラジオ(音声)が抜けている。
文字より情報量が多いにもかかわらず、だ。
スマートスピーカーも、音声による情報だったりする。
音声情報は、これからだと思っている。
いま、音声配信が面白いと思い、ラジオ配信を使ってトライ・アンド・エラーを始めている。
ラジオのタイトルは『起業でごはん!!』である。
ラジオは、オワコンではなく5大SNSに食い込むメディアかもしれない。
エラーかもしれないけどね。
文:紙本櫻士
ラジオ版 トライ&エラー
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