· 

掛川で千人の能イベント8月12日(月)

イベントのマネタイズは、大変。

 

淀川河川公園で開催した『千人の月見の宴』では、7000人の集客があった。

「100人集めるのもホネなんだ。1000人集めるなんてありえない」

開催を計画した時、実行委員会で言われた。

「1000人くらい来るよ」

と僕が言っていると、

「根拠のない自信で、無謀」と、

能楽師の辰巳満次郎さんにも言われたものである。

 

しかしやってみると、

第一回目は、1500人、4000人、7000人と、イベントは、次第に大きくなった。

また、イベントをマネタイズする大変さも分かってきた。

人が増えると、開催費用がうなぎのぼりなのだ。

警備、設営、スタッフ人件費などなど。

 

余談だけど、

東京ガールズコレクションが、一時期話題になったことあある。

『東京ガールズコレクション』の商標権を8億円で買ったりと、世間を驚かせた。

8億円は、無謀である。

 

マスコミでも話題になり、それくらいの広告効果はあったのだろう。

8億円の収支計算は、うまくいったと思う。

結局、イベントを開催してマネタイズするモデルは、なかなかうまくいかないようで、現在、苦戦している。

とはいえ、知名度もあり、やり方はまだまだありそうだ。

 

僕たちの製品『ステージキッズ』を『東京ガールズコレクション』に使えないか? と打診があったりしたので、気になるイベントである。

採用に至らなかったけどね。

 

強化ダンボールでステージを創るもは話題性もあるし、ステージをアートに仕上げることができるため、面白いと思っていて、未来のステージを変えることができる。

僕は、そんな風に考えている。

まだまだ、ハードルは高いが。

 

掛川で能イベントをする8月12日は、山の日の振替休日である。

世の中は、お盆休みで、集客にどんな影響があるかは分からない。

ただ、案外、みんなやることがなくて、観に来てくれるのではないか。

イベントは、やってみないと分からないところがあって、やりながら修正する能力も必要だ。

 

根付かせるには、あと一工夫二工夫も必要だろう。

 

イベントをやってみて、主催が大変だと痛感した。

何をしたいか、何でやるかを明確にして、マネタイズをする。

それが難しい。

またそうしないと、続かない。

 

『米前線』でも、新米を食べるイベントはセットだと考えている。

卵かけご飯を『月見めし』として、新米がでる月見の時期にいただくのはどうか、

思案中である。

うーむ。

 

文:紙本櫻士

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

TVerでCMが面白くなる

観葉植物の寿命

オールナイトニッポンI

強化ダンボールのステージ

ブロガーとトーカー

緑信号と言わない。なぜ?

逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

隠れることの方が、難しい。

紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな?

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】

恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年

日本一不味いラーメン屋とカツ丼屋

なんでもなくすオンナ

台湾、九份の腰の低い犬

血迷って自己啓発セミナーに参加してしまう

鈴木宗男さんの刑務所からの弔電

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

アラブな留学生の召使い

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

春は桜前線、秋は米前線

友だちが起業した

コピーライターの学校

入院したら、隣のベッドがお相撲さんだった話

アメリカのトイレ事情とか、イベントとか

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

9月の憂鬱

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村