· 

逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。

「あ、俺? 高校中退。だから、最終学歴は、中卒?」

 

フジテレビ系月9ドラマ『HERO』で、主演・木村拓哉のセリフだ。

いかにもキムタクが言いそうである。

実際、中卒の検事はいないらしいが、高卒はいる。

 

「わたし無名私立大学だったから、自分の大学名が恥ずかしかったんです。でも、検事になったら、大学を聞かれたことが一度もない。高卒の検事もいました。わたしは東大じゃなくてむしろ、得した感じ」

と、ある元検事が言っていた。

 

彼女によると、弁護士は必ず学歴を聞かれるという。

アメリカのドラマ『SUITS』でも、一流弁護士事務所ではハーバード大卒が必須条件だ。

弁護士の世界では、学歴が武器になるらしい。

 

そう言えば、

東大一直線なマンガ『ドラゴン桜』に登場する桜木健一も弁護士である。

俺が売ってるのは、そこらのキップとはちがう。東大行きという超極上のプラチナチケットだ! これを買えば旅の初めは大変だが、あとには見事な絶景と快適な列車が待っている。買わなきゃ一生ボロ汽車で断崖絶壁を走るんだ。問題は買うか買わないか答えは買うに決まってる!」

と主張している。

実は、弁護士らしい発想なのかもしれない。

 

ボロ汽車に乗っていた方が、カッコいい世界だってあるのだ。

例えば、周り全員が東大の環境だ。

建築家の安藤忠雄は、高卒の東大教授である。

「大学は、どこですか?」

などと、彼を学歴で判断する人はいないだろう。

 

大学教授に資格はいらない。最終学歴は中学卒業でいい。

高度な能力があればいい。

検事も同じ。司法試験に受かれば、学歴は関係ない。

むしろない方が自慢だったりする。

優れた人の周りに高学歴が集まってくるというのは、ありそうだけど。

 

「東大理Ⅲを自慢するやつが俺のクラスにいるんだ。馬鹿なの? と思う」

と、東大医学部の友人がビールを飲みながら言っていた。

「クラス全員が理Ⅲなのに、ここで自慢してどうするんだよ。俺は、あいつには診てもらいたくないね」

 

東大医学部は、最難関だ。

彼は、吐くほど勉強したらしい。

最後は達観し、

「これは、クイズ王選手権なんだ」

と、悟ったら受かったと言う。

 

彼は、大阪の公立高校を落ちている。

で、滑り止めの私立に進学した。

「5人しか落ちなかったのに、俺の番号がなくてビックリしたよ。落ちたヤツが少ないからバレてるし」

その私立高校から、東大理Ⅲに受かったのは彼だけだそうだ。

過去にもいないという。

 

無名の私立から理Ⅲも、東大のクラスではカッコよかったようだ。

ことによると、

僕たちは、学歴に(強力に)洗脳されているのかもしれない。

 

結局、その人が誰か? なだけなのに。

高学歴は、案外、カッコ悪かったりもするのだ。

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

【人気記事】

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

隠れることの方が、難しい。

検索エンジンと洗脳とビジネスを『地球へ…』

紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな?

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

ドラマで英語

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

口コミステージキッズ

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

9月の憂鬱

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村