· 

Radiotalkとポッドキャスト

iPhoneひとつあれば、ラジオ局。

 

『Radiotalk』というアプリがある。

いつダウンロードしたのか忘れたけど、僕のiPhoneにまぎれていた。

ネット・ラジオ局を簡単につくれるソフトだ。

昨日、「発信のハードルが下がっている」

と、ブログに書いたけど、これはスゴイ。

下がりまくりである。

 

 

アプリを立ち上げて、

iPhoneに向かって話すだけでいい。

これで、ポッドキャストにまでつながる。

 

持ち時間は、12分だ。

拍手やツッコミ、ピンポンなどの効果音も入れることができる。

ただ、音声の編集はできないから、一発どりである。

 

僕の番組タイトルは『起業でごはん!!』にしてみた。

このブログの、ラジオ版である。

昨日、立ち上げてたちまち3つもつくってしまった。

 

自分の番組を作成する前に、いくつか聴いてみると、まぁ、カオスである。

精神的に病んでいる人。

ニートな人。

目立ちたくて仕方がない人。

誰にも言えないことを、つぶやき続ける人。

 

一体これは、ラジオなのか?

と、聴いていて不安になるほどだ。

特撮戦隊モノの話を、泣きながら語り続けている女性とかもいるし…

匿名だから、王様の耳はロバの耳状態だったりする。

iPhoneに向かって愛を叫んでも、誰が叫んでるのか分から仕組みもある。

ことによると、ラジオとは違う「何か」なのかもしれぬ。

 

ただ、そこに何かが生まれているワクワク感があった。

「こんなに簡単に、ラジオのパーソナリティになれるんだ」

と、参加する人たちの高揚も伝わってくる。

 

ジャズやロックが生まれた時、

「こんな音楽があるんだ」

と、みんなが実験しながら、高揚し、発信した感じに似ているかもしれない。

 

これって、企業、起業にも使えるよね。

切り口次第で、面白いことができるのではないか?

 

ラジオ版

『起業でごはん!!』

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

『Rdiotalk』始めました。

番組 #起業でごはん! #Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/2486

 

【人気記事】

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

隠れることの方が、難しい。

検索エンジンと洗脳とビジネスを『地球へ…』

紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな?

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

ドラマで英語

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

口コミステージキッズ

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

9月の憂鬱

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村