· 

バリ島の神様になった、招き猫。

カメラマンの友だちが彫った招き猫が、拝まれてる?

 

「バリ島には、彫りやすい石があって、暇だったから招き猫を作ったんだ。重いから、島に残してきたんだけど」

次の年、彼がバリに行くと、自分が彫った招き猫にお供え物があり、地元の人達が拝んでいたという。

どうやら、バリの神様になったらしいのだ。

 

宗教の始まりって、そんなことだったのかもしれない。

彼が彫った招き猫は、どこかご利益がありそうに見えるし…。

 

世界三大宗教は、仏教、キリスト教、イスラム教である。

信者数は、キリスト教20億人、イスラム教16億人、ヒンドゥー教11億人である。ヒンドゥー教は、なんと、仏教より多い。けど、世界三大宗教に、なぜか入っていない。

日本で馴染みがないせいかな。

 

世界には、無宗教の人が大勢いる。

日本人も無宗教に入るわけだけど、僕は「そうでもない」と考えている。

 

春日大社の宮司さんを取材した時、こんな話を伺った。

「かつて日本人は、神を拝む時『何もしなくておりがとう』と祈っていました。

神は、祟るものですから。

触らぬ神に祟りなし、です。

ところが歴史が下がってくると、次第に、神と取引をはじめます。

お賽銭をはずむから願いを叶えてくださいとか」

 

日本人にとっての神は、利益をもたらす存在ではなかった。

祟るのである。

仏教は、唐の神で、キリスト教は、北米の神である。

神さまが沢山いる日本人にとって、なんの不思議もない。

祟らなければいい。

 

「無宗教がいけない」

は、宗教の布教をする側の洗脳だと思う。

日本人の神は、さわらぬ神なので、利益ももたらさないのに、災いをもたらしたりするから、熱心に祈らない。

「いいとこがないから関わらない」のだろう。

 

なので、日本人は無宗教ではない。

信じてはいる。

関わりたくないだけだ。

例えば、もがさの神は、天然痘の神である。近寄ってくると病気になる災いの神である。

 

もともとバリ島の招き猫のように、古代神は自然発生した存在にも思える。

僕たち日本人の中には、さわらぬ神が(潜在的に)いるように思える。

助けてもらおうなどとは、基本、思っていない。

助けてくれる神様たち。

例えば、キリスト教もイスラム教も、宗教による戦争が今も続く。

神は、触らない方がいい。

たぶん。

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

月見めし

ラインスタンプは、売れるのか?

TVerでCMが面白くなる

観葉植物の寿命

強化ダンボールのステージ

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】

恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年

日本一不味いラーメン屋とカツ丼屋

なんでもなくすオンナ

台湾、九份の腰の低い犬

血迷って自己啓発セミナーに参加してしまう

鈴木宗男さんの刑務所からの弔電

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

アラブな留学生の召使い

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

春は桜前線、秋は米前線

コピーライターの学校

アメリカのトイレ事情とか、イベントとか

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

PVアクセスランキング にほんブログ村